setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

初めて豊橋市民病院に

 

 姉が手術することになり、豊橋の市民病院へやってきた。市民病院て自分の子供の頃は東田坂上にあったはずだ。桜が丘とも呼んでいたが、違うのか。写真の左はしに石巻山がある。多分その方向だろう。

 自分が子供時代は、弱虫で病気ばかりしていた。この病院は常連であった。まず鼻が悪くて、耳鼻科では金属製の綿棒?みたいなもので鼻の奥に薬をつけてくれる。何種類も薬があるので痛いこともありいやになる。ハナタラシ小僧だった。

 中学年になり慢性腎炎になり2年ほど通院した。行くとまずオシッコをビーカーに採って診察室まで持っていく。またこれもいやでいやでたまらなかった。まだ純情無垢のひ弱な少年がオシッコを持って人前を歩くこと、恥ずかしくて仕方がなかった。運動音痴な自分には、体育の授業を見学できたことがラッキーだった。高学年になるとお金だけもらって、病院通いを勝手にやめた。そしたら自然と治っていたのだ。

 場所は変わったが大きくなった市民病院に姉が入院した。子供の頃から見ていた石巻山がきっと守ってくれるはずだ。

 藤井聡太さん、今日も快勝。帰宅してAbemaTVをみたら、感想戦に。彼らの頭はどうなっているんだ?自分なんかは昨日の飯も覚えてないのに。次の第三局は万松寺だ。