setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

PHEV豊橋へそして瀬戸に帰る

 今日(17日)は用事で豊橋に行った。高速道路を走る。大型車に付いて時速90kmぐらいで走行車線をユックリ走ろうと思っていた。ACCを設定し、音羽蒲郡ICまで行こうと思っていた。意外にこれが我慢との根競べだ。アクセルを踏みたい衝動がまさる。抜かれたくない気持ちが先になってしまう。

 大型は制限速度が上がったのか、追い越し車線を飛ばして行く。ほかの車が前に割り込んでくると、我が愛車はブレーキが強くかかる。もっと自然な制動になるともっと乗りやすいのに。  

 音羽蒲郡IC1㎞以上前で前のトラックが減速、追い越し車線に避けたらそれがICで降りる車の列の最後部だった。通り過ぎてしまった。予定が狂うい、余分な金がかかる。思わず「くそっ!」と声が出る。まだ人間としては未完成なのだ。もっと穏やかな心の持ち主にならなければと反省。明日も豊橋へ行く予定だ。音羽蒲郡ICは、国道23号線蒲郡バイパス工事の関係なんだろう。気を付けたい。

 豊橋からの帰りは、瓜郷の三菱で急速充電し国道1号線から248号線経由か、急ぐときは蒲郡音羽ICから高速に乗ることが多い。今日も豊川の小坂井付近を通った。昨年の6月2日に、豊橋から豊川にかけて大雨が降り、小坂井周辺から下条(豊川と放水路の間)が大被害を受けた。小坂井のガード下は要注意なのだ。明日は大雨になると聞く。

 今年の梅雨入りは遅れている。明日の雨で梅雨入りになるのかもっと遅れるのか、どちらにしろ短期間に一気に集中的に降りそうだ。

 今日の収穫は、充電で三菱に寄ったらなんとヘビー級のスポーツカーのGTOが置いてあった。2世代目の3Lの車だ。お客さんの車なので写真はNGだった。この時代の三菱の車はほとんど残っていないのが残念だ。