setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑭方向音痴

 車が大好き、ドライブが大好き。40歳頃までは、感でどこまでも行くことができた気がする。この方角に目的地があると思いながら行くと間違えなくたどり着けた。でも知らぬ間に方向が分からなくなっている自分に気付き、がくぜんとした。
 右にいけば目的地だと思い曲がる。するとどういうわけか反対方向に向っているのだ。バイパス系の広い道路が増え右折するのに左手から入るのだ。そこで道を修正するが、変なところに向かってしまう。

 昔覚えた道が知らぬ間に変わっている。行き止まりになっているところさえある。昔からナビを信頼していない報いなんだろう。
 コロナ禍、猛暑など嫌なことばかり。出かけたくない。家でのんびりとネコのと過ごすことがふえた。
 明日3日は、3回目の接種から5か月たつので、予約無しで接種できるという名古屋空港の会場に行って見よう。ワクチンは果たしてあるだろうか。