setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

89 今日は中秋の名月、そしてせともの祭

 せともの祭に行かなくなって、十数年。昔は人の波でいっぱいだった。歩くのが大変だった。瀬戸物が減って美濃焼が増えたからなのか。何も売りになるものがなくなっているからか?

 そんなことはない。陶芸作家の焼き物が欲しければ赤津や水野、品野に行けば安く買える。せともの祭の中心は瀬戸駅前から深川神社のある宮前だ。町工場で作らた職人の製品が多くなる。芸術家ではなく職人だ。でも技術力から言ったら同じである。

 また、小・中学生の作った作品も多く出品される。世の中に一つしかないものだ。

 焼き物が欲しい方は、遅い時間帯ががいいと地元の人は良いって言っていた。重たい焼き物を持ち帰りたくない業者が多いからだ。捨て値で買えるときもある。

 一昔前中国の焼き物が100円ショップで買えるようになって一気に日本製が売れなくなった。明らかに瀬戸の焼き物は違う。せともの祭には結構面白いものがある。令和になって、ちょっとテーブルの上のイメージをアップしたい方は、ぜひ来てほしい。

 明日もせともの祭が開催される。午後遅くが狙い目か。ひやかしながら値切るのも面白い。