setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

99 瀬戸の自然(瀬戸川にもいるよヌートリア)

 最近ニュースにのぼったヌートリアだ。

 瀬戸川にもいる。7・8年前に撮った写真だ。人間を怖がらずどうどうと泳いでいた。いたちや狸もいる。

 モズは、そろそろ泣き始めるはずだ。

 前にも紹介したが、カワセミはよく見られる。川の中の散歩道をあるけばたいてい出会える。

 カワウは鵜飼で有名だが、あまり好きではない。ほかの鳥を追い払ったり、魚を次から次へと食べてしまう。しかも繁殖も早い。増えてほしくはない。自分勝手なのは人間なんだろうが…。

 

 今度の土日、9月24・25日は、瀬戸で招き猫祭りが行われる。右手は金運、左手は人を招くという招き猫。瀬戸蔵や文化センター、パルティ瀬戸が会場となっている。中心になる瀬戸蔵は瀬戸駅から東へ10分歩けば会場だ。近くに駐車場もある。

 また藤井聡太さんで有名になった銀座商店街もすぐ近くだ。

 台風14号、被害が出なければと願う。