setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言299 今日は陶祖まつり

 昨日は雨だったが、今日は朝から青空が。晴天の中、陶祖まつりが開かれている。午後3時頃様子をのぞきに。バカ道路の駐車場は満車だ。瀬戸蔵は意外に車はとまれそうだった。川沿いやパルティ瀬戸のロータリー近辺は多くのお客さんが来ていた。

 瀬戸歴40年以上の自分から見ると、正直少ない。昔から瀬戸はまつりになると、信号渋滞が多く、車は市街地を迂回しないと行動できなかった。国道まで通行禁止にするくらいだった。

 でも活気は戻って来つつあるのは確かだ。

 おまつりで瀬戸の人間は、昼間に瀬戸物を買いには行かない。夕方になって出かける。理由は簡単だ。瀬戸物は重たい。店の人も重たい売れ残りの商品を持ち帰りたくない。値切ればどんどん安くなる。

 陶祖まつりに行こうかなと思っている人は、今からが勝負だ。お客さんもそろそろ帰り始める。