setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言391 コロナ万延中?

 今日、定期的に通っている医者に行ってきた。

 コロナの状況を先生に聞いてみた。『多いですね。発熱で来た人の多くのほとんどコロナです。』とのこと。国が発表しないため正確なことは分からないが、増えていることは確かだとのこと。マスコミもあまり取り上げない。ネットで見ると愛知県は1医療機関あたりの感染者数の平均値が、6/26の週が9.16人、7/3の週が11.46人と上がっている。7/10 からの週は発表がないので分からないが、集団感染の話が出始めたということは、きっと増えていくんだろう。

 若者は体力があり回復も早い。年寄りは体力がない分、心配だ。暑い中ただでもエラいのに無理しないようにしたい。3連休が終わり、今度は夏休みが始まる。さらにお盆や夏のレジャー等で第9波にならないことを祈る。自分はワクチン接種の予約をしてきた。おまじない程度のものかもしれないがうてば一応安心できる。