setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言423 台風の関係か?ツバメの姿がない(追記あり)

 

 夕方はネコとのお散歩。空を見ながら気になったが。毎年我が家の近くのアパートの2階踊り場の壁に巣を作っているツバメたちは子育てを終え、数日前から群れるようになり、うるさいくらいだった。ヒナたちは我が家の窓の枠に何度も何度もしがみつく練習をしていた。

 今日、そのうるさいはずのツバメがいない。台風で雨が急に降り出す。さき程はやんでいていつもなら必ず必死にエサを採っているはずだ。暗くなっても平気で電線にとまっていた。だが今日は電線をスズメがとり、空はたくさんのコウモリが飛んでいるが、ツバメが全くいない。

 もう、渡りに入ったのかもしれない。

(追記)台風本体が兵庫県に再上陸した15日夕方雨の中で電線に一羽いた。

 いじわるな台風7号終戦記念日紀伊半島を狙っている。世の中の話題は戦争ではなく、台風一色なるんだろう。