setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言600 コロナ第10波に入った愛知県

 毎日、料理は妻と二人で作る。この頃思うことの中に、料理をしていると匂いがするのである。コロナが流行り始めたとき、匂いが感じなくなる方が多かったとニュースで報道された。2匹の猫と一緒にいるので、多分ペットを飼っていない人が我が家に来るときっとそれなりの匂いを感じるんだろう。自分にはペット臭は毎日のことなので感じないが、料理をしていると素材の匂いが感じられる。コロナが騒がれ始めたころは意識して匂いをかいで、ひと安心をしたのだ。

 昨日愛知県知事がコロナの10波に入ったと発表した。先週定期的に行っているかかりつけ医に。先生に聞いたら、インフルエンザだけでなくコロナ患者が異常に増え始めているとのこと。自分も油断をしている。若者は抵抗力を持っているんだろうが、後遺症に悩まされている人が少なくない。ましてや我々年寄りは、何か必ず持病を持っている。持っていない人を探すほうが難しい。新たな変異株もあるようだ。

 今日のところ、野菜炒めの匂い、豚汁の味噌の匂い、しっかり感じられた。

 コロナに関してマスコミはあまり報道しない。5類になって社会の動きは遅い。年寄りよ、ちょっとアンテナを高めに張って気を付けたい。

 

 梅の開花が名古屋で確認された。楽しい新春を迎えよう。