setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

PHEVトヨタ博物館に行く(チョット似ていない?)

 トヨタ博物館に行って、ミツビシのコルト1000Fに。1968年(昭和43年)製だ。2年前に2サイクルのコルト800が登場したが、非力のため4サイクルの1000ccに切り替わる。Fはファーストバックの意味だ。 

 じっくり見て驚いたこと、面白い窓だ。変なことに気がつく自分にも呆れる。

 こんな開き方の窓は、大昔の家の窓に使われていた。日本の車らしい。

その後出口にあったデロリアン、ドアと窓の違いがあるが、勝手におんなじだぁと感心した。きっと博物館のシャレなんだ。

 三菱の1000Fの先代の600が常設展にあった。ルノーヒルマミンクスと同じところにあった。1961年製だということは60年以上前の車だ。長さは3.15mしかない。三菱の最初の車だ。復活すると面白そうだ。