setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

PHEV岐阜市博物館へ① でも岐阜市内を走るのは難しい

 岐阜の市歴史博物館で『チョット昔の道具たち』の企画展をしていると知って、すぐに行動するPHEV乗りだ。

 出だしから躓く、走り始めてすぐ、とんでもない渋滞に。春日井で道路の工事。小牧の三菱小木店で充電し、各務原岐阜基地経由で考えたのが甘かった。守山イオンから庄内川を渡り篠木に行くコースはしばらく通らないほうがいい。熊野での道路拡幅工事で、交通量が多く途中からの迂回が難しいのに交互通行。知っていれば別のコースにしたのにと後悔した。

 さらに岐阜市の地理を理解していないため、駐車場までたどり着けいない。ちょっと考えれば当たり前だったんだろう。城下町、しかも山と川に挟まれた位置に岐阜公園がある。駐車場には観光バス専用とあり何回も通り過ぎた。トンネルを通り抜け橋を渡り行き来していると、同じ場所に出る。よく見ると一番下に一般車との表記があったはずだと思い入ったら正解だったが、後から確かめたがストリートビューには出ていない。

 岐阜市内を車で走ることは慣れないといけないのだろう。反省も多いが、岐阜市博物館で得たものは多かった。