setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

PHEV 酒を買いに田口へ その1

 美味しい酒を買いに国道257号線を稲武経由で田口に向かう。まだ雪が残っていたので伊勢神トンネルの手前のドライブインで写真を撮ったが、トンネルを抜けるともっと雪が多かった。ほうらいせん吟醸工房の黒い建物の屋根にはしっかりと残っていた。外気温は3度。今日は通過。田口の関谷酒造本店だ。

 充電のため道の駅なぐらに。ここは昨年末に寄って撤去されていて驚いた場所だ。新しい位置に新しい充電器があった。EV車はいないので今日はノンビリと30分を。外に出るととにかく寒い。それなのに充電器のすぐ横の桜の木は何と蕾が大きく赤く花びらも見える。昨日見た瀬戸の桜がまだまだ硬そうだったのと比較すると、雲泥の差だ。

 見づらい写真でごめんなさい。左が瀬戸で右が北設楽の蕾。寒い寒い北設楽の桜の方が先に咲くだろう。

 新しい充電器は50㌗の出力だった。これなら10分で充電が終わると考えたが、そんな都合のいい話はない。同じ30分で、6.5kw充電できたと表示された。20㌗出力の充電器とほとんど変わらない。物理が嫌いで大学は文系を選んだ。何故っと考えてしまった。

 先日豊川高校が負けた。愛知名電高校のがばっている様子をカーステレオ(昔の言い方でごめんなさい)で聞きながら帰ってきたが、結果は良くなかった。大谷さんのことも心配だ。

 酒の話はまた後で。