setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

昭和の歓送迎会

 瀬戸の町中を歩いていて、瀬戸蔵の東側に魚清という料亭があったことを思い出した。自分が新人として会社に入ったときに飲み会で最初に行ったのが魚清での歓送迎会だった。歓送迎会は移動する人、退職される人が会の主賓になる。このときは新人は静かに飲み食べる。しかし2年目になるとビール瓶を持って率先して挨拶に行く。最後は主賓を胴上げして一次会

を終える。二次会はスナックが多かった。『ウイスキー〜は、お好きでしょ〜』のコマーシャルが自然と口に出てしまう。サントリーの角瓶が多かったんだろう。時々オールドが飲めた。三次会は居酒屋だ。平成になる頃は二次会がカラオケというスタイルが主になる。みなさん底なしだった。まあよく飲んだ。次の日仕事にならない人も少なくなかったが、上司は目をつぶっていてくれた。

 瀬戸は多くの料亭があった。スナックも多かったが、経済の衰退とともに無くなってしまった。

 4月は歓送迎会以外にも花見の会もあった。若手だけの歓送迎会もあった。アルコールが抜けきらず仕事をやっていた気がする。今の時代では許されないのは当たり前だ。

 今日から4月、新しい年度が始まった。若者も年寄りも頑張りましょう。