setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

67. 消費者物価が2.4 %上昇?

 新聞に消費者物価指数が2.4%上昇とあった。これって本当に国民の生活に合っているんだろうか。 先日コカ・コーラが68円で売られていた。見た目では普通のコーラだ。今までよく行くスーパーには、78円、特売日には68円で売られていた。コンビニでは安いところで129円だ。
 ラッキーと思い、2本もかごに入れてしまった。
 袋に入れるときなにか変だと気付いたがもう遅い。量が少ないのだ。500mlのはずが350mlなのである。500÷350≒1.4 1.4倍の値上げだ。同時に見た目に同じで騙された。見抜けなかったショックと合わせて2倍以上に上がった気がしてしまう。

 カレールーのパッケージが何か変わり始めた。またインスタントラーメンの袋の中身が3個になっているものが増えた。200円台で売っている名前の知られていないラーメンだ。5個が普通だろうと思っていた。5個入りは248円が多かったが今では安くて348円、昨日スーパーに行ったら398円だった。
 寿がきやの味噌煮込うどん、198円の時に買いだめたのがまだ残っている。今は2倍以上の価値になる。このままとっておくときっと価値が数倍になっているだろう。食べずにとっておこうか?
 学生時代、エンゲル係数という言葉を習った。はたしてこの係数はどうなっているだろう。

 ケチな自分は、残り10年の人生。こんなことばかり考えていると、シワがどんどん増えていく。幸いにも髪の毛はまだある。

 いよいよ4リッター入の焼酎に変えないといけない時が来そうだ。(4リッターV8 だったら面白いが)一升瓶から紙パックに変えたとき時も味気なく感じたが、4リッターのペットボトル、重そうでこぼしそうだ。片手で持てなくなった時が、ヤメロというサインか?

 酒が飲める酒が飲めるぞー、ツマミがなくても酒が飲めるぞー。