setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言327 中馬街道を行く

 4月は曽木公園でトンボやトノサマガエルとご対面。今日5月11日は、中馬街道の曽木から東を明智方面と向かった。途中に吉良見猿爪などの地名が中馬馬子唄にある。旧街道の道標や吉良見の道祖神を探しながらドライブ。

 大川から旧道に入り道幅がなく対向車ともすれ違うことも難しい生活道だから当たり前。駐車スペースもなく歩いて探索もできない。また国道に出る。吉良見の道祖神があるはずだが見逃す。陶町水上から狭い旧道に入る。いつもこの辺りで道がわからなくなる。国道に合流すると有るはずだったが情けないが見つけられなかった。そのまま恵那市明智町の大正村へ。

 でも途中で見つけた、バス停と交差点名。上の写真には吹越、下には陶町猿爪の文字。国道363は途中長い登坂車線が有る。ということは馬にも辛い区間だろう。

 この馬頭さんは、世界一の美濃焼こま犬のすぐ東にある。走る車を見ながらスピード出しすぎないよう見張られているんだろう。

 愛鳥週間なので。

 今日のツバメです。