setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言374 バックムーン 追記しました

 残念、やはり空は雲だらけ。午後8時29分がスーパームーンだと。南の低い位置に現れた月、7時ころはスッキリとした姿を見せたが、風呂を入って大急いぎで外へ。どんどん雲が増えていく。真ん丸お月さまなんだけど。

昨日の月も撮っておいた。

 月が出た出た〜、月が出たあ〜、よいよい。三池炭鉱の〜上に〜出た〜。こんな節が出てきてしまうが、三池炭鉱のある筑豊炭田、北海道の石狩炭田などは最盛期を終え、いっきに閉山していく。中には火災を起こして中にいた鉱夫たちが見殺しにされていくことも少なくなかった。沈火するために水を流し込んだのだ。その後、職を求めて瀬戸に来た人も多くいた。炭坑節は悲しい唄でもある。

 

 藤井七冠は勝ったようだ。すごい。おめでとう。いや、おめでとうございます。

追記

夜10時に南の空にぽっかり浮かんでいました。2日の月より少しだけ丸いはず。