setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

今日3月25日は、ワームムーン

 今年2回目の満月は、北アメリカではワームムーンという。そろそろ虫が出始めて来る頃なんだろう。啓蟄と同じ。でも今年は寒い、サブ〜なのだ。あわせて雨が降る。猫との散歩も積極的になれない。

 25日の今日、満月をと狙ってはいたが雨が降り続いている。月に嫌われている。

 ツキに嫌われていると文字にすると、一平さんの今回の件が自分と重なる。独身時代、パチンコにハマった。二千円三千円という頃はまだかわいい。フィーバーが始まった頃は、頭の中は『777』なのだ。カチッ、カチッ、3つ目の数字が6や8だと、クソッとなる。1回フィーバーを出すと欲が出る。パチンコ玉があるうちは、もしかするとと思っているうちに、負けているのだ。 

 『ツキに見放される』と言う言葉があるが、自分はいつもそうだった。賭けには弱い。一番調子のいい時は、大箱三つ積んだ。

 一平さんが賭けに弱いと、その気持ちはよく分かる。昔から競輪、競馬、パチンコ、麻雀などで身上(しんしょう)を潰す人がいるのは、意外に多い。自分はその前に足を洗うことができた。

 残念ながら25日の今日、満月を見られなかった。菜種梅雨の止んだ二日前の月はたまたま撮ることができた。風呂に入る前の20時の月だ。パチンコ玉に見えないは正常のしるしだ。男の甲斐性である『酒』『女』『博打』のうち酒以外は無縁になってきた。