setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

ジャンボタクシーで その1

 町内の先輩方と『瀬戸へ行かんでどこへ行く』と誘い合ってお出かけをした。歳を取るとどうしても行動範囲が狭くなる。せっかく行くなら、コースも工夫しようと、先輩方の関係する地域を巡りながら、末広商店街に向かう。

 末広商店街はシャッター街として知られていたが、数年前から変わり始めた。若者が商店街に来るようになったのだ。『千客万来 招き猫マルシェ』を第2・4日曜日の月2回、開催している。シャッター街を逆利用して、その前に若者たちが店を開く。若い世代の客が集まり始めた。若者のパワーが戻りつつある。

 年寄りも負けてはいけない。その輪に加わりたくてジャンボタクシーで、市内観光をしながら『瀬戸に行かんで、どこへ行く!』で懐かしい宮前に向かった。

 ジャンボタクシーって思ったより面白いし経済的だ。普通のタクシーよりも高い位置から景色が見られる。9名もの客が一緒に乗車できる。ワイワイ騒ぎながら行動できる。今回は8名が乗車、行き帰りで6千円と少し、1人8百円弱。9人ならもっと安い。今回、マルセタクシーという瀬戸の代表的な会社にお願いをした。狭い道をハイエースで走ってもらった。本当に狭い道で、曲がり角は何度も切り返しをしないと通れないところだが、快く引き受けてもらえた。ジャンボタクシーを背景に写真を撮りたかったが、自分にはさすがに余裕はなかった。

 ジャンボタクシーは、年寄りグループの新しい行動手段になりそうだ。