各務原の岐阜基地の正面入口前を通って山県市へ。残念ながら一機も飛行機は見られなかった。航空祭が終わったばかりだから休日が必要だろう。太郎丸を通り抜け里山かおり街道(県道79号線)を西に走る。右手に水子地蔵広厳寺の看板がある。
美濃33観音 十番札所 法雲山広厳寺(こうげんじ)
臨済宗妙心寺派、本尊は薬師如来で、本尊の左手が聖観音になる。
山門をくぐると頭上にモズが今まで何をやっていたんだと言わんばかりに、木のてっぺんから見下ろしていた。鳥インフルエンザに気をつけてほしい。
本堂に入ると仏様の両横に言葉が掛けてある。お参りをし、その言葉を声に出し読んで見る。納得できる内容の文章だ。向かって左側に、参拝者が自分で押せるように印が用意されていた。
妙心寺派は、ほとんどのお寺になにか考えさせてもらえる言葉がある。言葉は山門にあった。『欲なければ一切足る』という言葉が書かれていた。今の自分にはこの心境にはなれないだろう。でもすごい言葉だ。
このお寺さんに来た時刻が昼食時間になっていたので、先に近くのデイリーヤマザキに入って、昼食を買う。サンドイッチが美味しそうだ。たまごサンドを買った。このお店で作っているようだ。美味しかった。これなら買いだろう。