setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

トヨタ博物館 WRC日本車 挑戦の軌跡

 初代ランサーがあるものと思い、カメラを持ってトヨタ博物館へ。結果からいうと残念ながら展示されていなかったのだ。前回の企画展の挑戦の軌跡(2021年10月からの)では展示されたようだ。今回は再び!がついている。初代ランサーは今回の展示には入っていなかった。前回展示されていた初代ランサーのラリー車は、富士モータースポーツミュージアムに。

 博物館ではランサーとして、1982年製の2000ターボとランエボⅥが展示されていた。ランエボは2001年モンテカルロラリーで優勝した車だ。先日記事にした北三菱篠木店にあったのはランエボⅤになる。

 今回は、初代の写真は残念ながら撮れなかった。しかし、帰り道、あるモータースにデボネアが置いてあるのを確認。近々撮影に行こうと思う。

 今回の企画展には14台の日本車が展示されていた。少しずつでも紹介できたらと思う。