setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

豊川海軍工廠展(桜ヶ丘ミュージアム)①

 前から桜ヶ丘ミュージアムで『豊川海軍工廠展』という展示会があることは知っていて、関心があった。

 最近パンフレットを手に入れ見たら、絵の作者の名前が恩師の名前だった。『竹生節夫』しかし、自分が覚えていた読み方とは違う。自分は『せつお』と覚えていた。パンフレットには『さだお』とルビが付いている。

 豊橋市立青陵中学校の3年6組の担任だった。60年近くも前の話だ。自分の覚えている竹生先生は、穏やかな生徒思いの教師だった。自分が中3のころは、関心がなくいい加減なことばかりしていたので覚えていないのだろう。

 25日(日)に豊川に向かう。海軍工廠跡につくられた平和公園には何度も行ってはいたが、ミュージアムは初めてだ。

 県立豊橋中学校(現時習館高校)に入学してすぐ学徒動員で海軍工廠へ。当時12・3歳だっただろう。当時の記憶をスケッチブックにまとめていた。そのスケッチを元に作品として残されていた。

 2年前に亡くなられたことは聞いていた。先生の遺された絵やスケッチ・メモ書きなどから、学ばなければいけない。