setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言251 日暈、そして月にも(追加)

 今日3月4日11時過ぎ、ネコと散歩中空を見上げたら、太陽にリングが。

 雲を観察することが多く、彩雲の写真の写真を狙っている。しかしほとんど青とピンク色がわずかに出るだけで、残念ながら緑色が見えることはほとんどない。

 今日は薄曇りで彩雲の出現はないと、ネコと日なたでのんびりしていた。ところが空を見てみるとなんと太陽に輪っかがかかっているのである。あわててカメラを取りに戻る。日暈(にちうん)だ。天気の下り坂のサインでもある。めずらしい現象ではないがよく見るとかすかに虹色に見える部分もある。これも面白い現象だ。20分程度で消えてしまった。

 上を向ういて、歩こううよ〜

(追加)

 月にも、輪がついている。息子が今帰ってきて報告してくれた。野球を見ているので、写真を撮ったが、設定できず。撮れない。中日は仲地が出たが、おさえられない。2ランを打たれる。