setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

95 子供の頃の遊び

 

 先日、60年近く昔の旧友たちに、連絡を入れ過去遊んだ花火についての記憶を確認した。

 自分が今まで、マッチのヤスリ部分に花火を擦りつけて着火していた花火の名前を、間違って覚えていたことが分かった。ゼットではなく、2B弾だ。Zバンという花火のあることも教えてもらった。しかも写真付きだ。

 Amazonやヤフー等でまだ売られているというのですぐ調べた。すぐ見つけた。まだ、当時の使われていない2B弾を売っている。保存していた方があるんだ。すごい。

 当時この2B弾やバクチクで事故があったことは事実みたいだ。

 Zバンは思っていたものと違った。ネットでも分からない。今回もその名前を友人に教えてもらえてので確認できた。名前も中途半端に覚えているので調べようもない。

 岡崎に花火屋さんや資料館があるようなので、ドライブを兼ねて近々行ってみたい。