setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

ケリ?

 昨日のことだ。猫のエサを買いに守山区のCAINZに行った。雨が降っていたので屋上の駐車場へ。

あまり見かけない鳥が立って動かない。窓を開けてスマホで撮った。鳩よりスマートだが背が高い。雨が降る中なんとなく元気がない。帰ってから、Googleレンズで調べるとチドリ科の『ケリ』だと分かった。川や農耕地に生息しているとのこと。

 CAINZは守山区の志段味にあるホームセンターだ。近年急激に田畑が埋められ、コストコなどの大型店や住宅が増えてきた。自分たちの住む場所が無くなって来て困っていたんだろう。