setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑧なぜPHEVにしたのかpart2

   前の車は、アクアだった。燃費の良さには驚く。月一回の給油ですむ。

 その前はレガシィを乗り継いでいた。60歳退職前寒い日の通勤では、GTの燃費はリッター7kmを切ることも。ガソリン価格も高かった。

 


 すぐに年金生活が始まると考えると、レガシィは諦めざるを得ない。中距離の足にはアクアは最適だ。あまり金のことを気にしなくてもいい。 

 ただアクアの欠点は、あまり楽しくないこと。しかもオプションを付けていくとドンドン価格が上がる。トヨタの商法だ。コンパクトカーなのに300万を超えてくる。

 トヨタ車に比べスバルや三菱は最初から色々と付いている。オプションを付けたアクアとあまり変わらなくなってしまう。

 

 エクリプスクロスPHEVは、両方のいいとこどりと感じた。 妻には人生最後の車ということで納得してもらい許可をもらった。

 2021年3月20日、我が家の一員となったのが、エクリプスクロスPHEV だ。名前が長すぎて今でもいい間違える。