setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑧記録の大切さを感じる

このブログを始めた言い訳です。

 

 尾張33観音巡りは、昨年11月から始めて今年の3月にまわり終えた。この頃はブログのことは全く考えていなかった。

 行きっぱなしではいけないと思いメモを残すようにした。いくつも行くうちに、片っ端から忘れていく。混んがらなくなってしまうのだ。いつも医者に言われる「老化です」にちがいない。 
 
 今日6月23日現在、美濃33観音も岐阜市の周辺9か所となった。ということは尾張33観音と合わせ57か所訪れたことに。ブログは尾張・美濃観音巡りは17記事しかまとめていない。梅雨時にできる限りまとめようと思っている。
 
 自分のように仏教に関心が低い人間には、お寺はみな同じに思えてくる。お寺側にしてみると不謹慎極まりない。こんな人間が納経帳を持って回ってくるんだから。
 
 写真だけは撮ってきた。写真を整理しながら思い出そうとするが、あいまいだ。だから記事の中にはいい加減なこともあると思う。許してほしい。
 
 
 観音巡りをまとめつつ、思いついたことを『年寄の戯言』としてまとめている。
 
 ノアとラムの2匹の猫についても記録したい。自分たち家族にとっても、猫たちの存在はとても大きい。この十年いや亡くなってしまったニケまで入れると30年近くの間、家族の中心にいてくれた気がする。『猫との楽しいひととき』だ。
 ドライブも大好き。車の記事も・・・。なんと欲張りなんだろう。
 
 忘れないうちにどこまで思い出せるか。