setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

74.  カミナリ様のお通りだ

 稲光を見ているとこが大好きだ。ネコと一緒に玄関で見ていたが、視界には入ってこない。でも、久しぶりに瀬戸の上を雷雲が通過。
 建て替え前の家では東側に窓がありそこが自分の書斎だった。窓に鼻を付け空を見ていると上から下、右から左にイナズマが走る。数をしながら轟音を待つ。光に速さと音の速さの差だ。理科の授業で教えてもらった。数が減ると近寄ったことになる。
 今日は、残念ながら雷雲の中心が西寄り。玄関からは見えなかった。最近、ゲリラ豪雨は、三重から愛知の北側の小牧や犬山、瀬戸よりももっと東側の豊田から多治見方面を通っていく。瀬戸の上は避けていく。これは内緒だが多分自分の妻が怖いのでカミナリ様も避けていると思っている。

 台風のことを考えていたら、凄い雨が降ってきたので、今日3つ目の記事になってしまうが書き込んでしまった。

 災害さえ起こらなかったら、カミナリ様も楽しい。夕立という言葉は知らない人も多いだろう。