setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言138 しなの工房めぐり(歩きたい人に)

 車で来て歩いて回りたい場合、道の駅瀬戸しなの(品野陶磁器センター)が無料駐車場となる。道の駅から、東方面に少し歩くと右斜めに入る道がある。この道は抜け道になっているので車の出入りが多い。400mほど歩くと右手に13番の竹堂園さんがある。

 ここから1番〜3番の工房に行くなら、国道248号線は歩道が狭いためやめたほうが良い。特に小さな子供がいる場合は絶対に避けてほしい。13番の竹堂園さんから少し戻ると右手に路地がある。入り口に煙突のある製陶所が目印だ。ゆるやかな長い上り坂になる。広い広場に来たら左へ、また上り坂だ。登ってしまうとそこが全寶寺(ぜんぽうじ)になる。戦国時代の城があった。地蔵堂馬頭観音があることでも有名な寺だ。お参りをしたら、鐘つき堂辺りから名古屋方面を是非見てもらいたい。

 


 全寶寺の山門側へ抜け、道を左側に進む。陸橋を渡り横断歩道まで歩くと、右手が1番夢工房さん、2番水義製陶所さん、3番のMMヨシハシさんになる。

 スーパー左手にやお鎌さんがある。やお鎌さんをこえ左に曲がり歩いていくと、品野西保育園前に出る。

 5番山田工芸さんは、保育園の西にある押しボタン式信号を右に曲がって行く。6番の瀬戸切子さんは写真の道を左折して道なりに進んでいくと行ける。途中やや広い道を渡る。この道を曲がっていくと、道の駅の前の道に繋がっていく。

 保育園の横に下品野小学校があり、もう少なくなった駄菓子屋さん山徳商店さんがある。子供が喜ぶお菓子が買えるはず。

 瀬戸駅からもバスが出ている。品野バスセンター行きか上品野行きになる。