setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

我が家のネコ㉗ ネコの草について考える

 ネコは、草を食べることで毛繕いした毛を吐く。我が家のネコも、外に連れて行けと鳴いてせがむ。今までは我が家の近くに空き地が有り、2匹のネコにリードをつけて散歩がてらその空き地に行っていた。そこにはネコの好きな草が生えていた。しかしその空き地は駐車場になりアスファルトで覆われた。隙間から草が生えだして入るが、枯れ方がどうもおかしい。最近は除草剤が進化したのか、昔みたいに「除草剤が撒いてあります」との張り紙がない。ネコの散歩自体が珍しいので、そんな張り紙はしないのだろう。飼い主である自分が気をつけないと、怪しい草を食べることになる。 

 

摘んできた草を食べるラムです

 ペットショップやホームセンターで購入してくる草は、嫌いらしい。ネコにも食べたいものが違うのだ。売っている草と自然に生えた草との違い、飼い主の自分でも分かる。散歩に行けない日には、草を探して与える。花を摘む少女なら絵になるが、草を積んでいるジジイは不気味であろう。

 今日は、冬至だ。柚子の入ったお湯に入ってこの記事を書いている。明日からは、昼の時間が伸びていくが、最強寒波も襲来。皆さん気をつけましょう。