setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑧ノア、病気になるpart2

 猫は家につく。親しんできた家を離れ、アパートに引越したとたん、病におかされた。
 すぐに獣医さんに。先生はとても真剣になって調べてくれた。首のコブの切除のため入院させた。合わせて細胞検査も。
 
 数日入院。検査結果は悪性の腫瘍だった。ある程度予想はしていたがショックだった。退院後アパートに戻っても、食べることが好きだったノアが、食べようとしない。ノドの手術をしたのだから当たり前なのだが。

 いろいろな獣医さんに出してもらったキャッフードを食べさせた。なかなか食べようとしない。無理やり口に入れることも何度もあった。

 
 食べなければ当然痩せる。6kg以上あった体重は獣医さんへ行くたびに減っていく。ついに3kg台に。

 それでも、毎日の散歩は欠かさない。ラムといっしょに公園の草を食べつつ新しい縄張りの確認だ。夕飯の片付けが終わると妻も出てきて歩く。別々に行動。15分程度の散歩だが、これで満足する。

 闘病生活はまだまだ続く。