setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

JEEP?パジェロ?

豊橋からの帰りに、三好の三菱で急速充電を。ここの充電器は初期型だが、スタッフがユーザーの事を考えて、液晶画面にカバーを付けたりして色々と工夫している。自分の好きなディーラーの一つだ。半年前はデボネアが置いてあり写真を撮らせてもらった。

 今回、充電しながら駐車場を見回すと、

 ジープが置いてある。サイドにはパジェロのシールが貼られているが、フロントには三菱のマークがあるが、バックにはJEEPと記されている。

 自分が子供の頃には、警察や自衛隊車両にあった気がする。ゴジラの映画にも登場したはずだ。三菱はジープを造っていた時期がある。

 戦前から昭和30年代始めにかけて、日本は海外の車を生産していた。日野ルノーいすゞヒルマンミンクスなどが有名だ。 

 三菱のジープは1953年から1998年まで20万台もの生産をしたようだ。写真の車は後半に作られたジープJ-58と呼ばれた型だろう

 さらに奥には2台めの三菱ジープが置いてある。1台目は岐阜ナンバー、2台目は京都ナンバーがついている。オーナーは大切にのってきたんだろう。数十年もたった車と思えない。こっそりと足回りを見てみた。板バネだ。詳しいことはわからないが、多分乗り心地は悪いんだろう。でも悪路には強い。山の中では最強だろう。

 またまたPHEVのご先祖いあや三菱4駆の元祖に出会えた。