setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言571 さすが最強寒波 12月23日

 昨日は冬至で最強寒波到来。たしかに寒かったが、雪が降るとは。朝起きて家々の屋根を見て驚いた、雪がうっすらと積もっているではないか。

 自分は若い頃は雪を見るとルンルン気分、外に出たがる性分だったが、今では犬派から猫派にすっかり変わってしまった。湯たんぽを入れたコタツで丸まっている。

 自分は豊橋生れの豊橋育ち。雪はたまには舞うが積もることはほとんどなかった。1度だけ積雪の思い出がある。自分の記憶では中2の冬だ。自転車で雪の中を登校、東雲の交差点(豊橋の人間にしかわからない)で積もった雪で滑って転んだ覚えがある。下手にブレーキなどかけるとあっという間に転倒する。

 『名古屋の積雪ランキング』というサイトにまとめられている。サンダーハルクという方がまとめ始め、その後も引き継がれてサイトが運営されている。

 記録を調べると昭和40年(1965年)12月17日に、豊橋11㎝、蒲郡20㎝も積もったという記録がある。この時の積雪に違いないだろう。この時名古屋は20㎝積もって、統計上は8番目になる。名古屋の最高は昭和45年12月19日で、49㎝も積もっている。1922年には春日井で90㎝も積もったという記録まである。

 

  昨年も12月24日に大雪があった。46位に入っていた。子供の頃のことを覚えていて、1年前のことをすっかり忘れている。歳は撮りたくないなあ。

setokouchan.hatenablog.com