setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言608 最強寒波 瀬戸1月24日(水)

 1月24日、朝から雪。

 午前6時弱い雪雲が通ったのか屋根に雪が積もっているが、降ってはいない。

 7時半頃から細かい雪が降り始める。8時は道路の端に積もり始めている。

  

 9時頃は小降り。レーダーでは、9時半頃から本降り予定。結局少しだけ降った。その後雪が降り続いたものの幸いに積もっていない(午後3時現在)。外に出て驚いたのは、とにかく気温が上がっていない。名古屋気象台のアメダスを見ると、午後1時でも-0.1℃、2時で0.3℃だ。

 雪はまだ降り続くだろう。スリップ事故には気を付けたい。

 夕方から、雲が切れ始めて 8時には月が顔を出し始めた。たぶんもう雪は終わったんだろうと希望的観測をする。外に出てみるとスキー場と同じように息が真っ白になる。一杯飲んだんだから当然だろうが。今夜は放射冷却で気温がかなり下がりそうだ。

 外に出たついでに月の写真を撮った。

 26日が満月だが、もうほとんど満月に近い。