setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㉓同窓会

 3年前、豊橋の友人から、電話があった。55年ぶりに同窓会をして会わないかの誘いだった。すぐに誘いにのった。
 豊橋市立A小学校の卒業生が集まった。驚かされたのは、卒業前に転校した同級生にも連絡を入れていたことだ。全国に散らばっている当時の仲間が一堂に集まった。卒業生は3学級約170人以上。半数近くの65・6歳のじいさんとばあさんが集った。残念ながら違う世界に旅立ったものもいる。名簿と学級写真を元に昔の姿を思い浮かべる。

 当時の自分は、ひ弱で存在は小さかった。豊橋を50年近く離れほとんど交流はなかった。誰も覚えていないだろうと考えていた。でも多くの仲間が覚えていてくれたのだ。

 当時自分が自分を評価していたことと、かつての仲間の評価とは違っていた。貧乏人の子供でイジケた性格だと思っていた。
 みんな同じだった。みんな貧乏人の子だった。同じ気持ちを持っていたと気付き、イジケた感情は消し飛んだ。
 
 こうした機会をつくってくれたM君に感謝あるのみ。ありがとう。

 昔の仲間にカンパイ! 昔の仲間の思い出をつまみに「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜』