setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言185 panasonicTZ95Dが来たぞ

 TZ55を使ってきた。バッテリーがソロソロヘタってきた。一眼レフに比べると画像は圧倒的に劣るが、携帯性は圧倒的にまさる。しかも望遠側が光学30倍と優れている。比べなければ画像の悪さなんて分からない。

 PHEVで走り回って気に入った景色があればスマホで、大きくしたければコンデジで撮影。しかし、コンデジの写真は、ブログやラインの写真にすぐには使えない。スマホがpixelということもあるだろうが、そのまま使えず、パソコンでgoogleドライブなどのアプリに落としてからでないと使えない。面倒くさい。

 どうも今度のTZはスマホにそのまま移動できそうだ。来たばかりなので徐々に使えるように勉強しよう。新しい物にすぐ興味を持ってしまう。

 気になる点が2つ。1つ目は、確実に重くなっている。厚みが増している。スマホの画面が5インチクラスから6インチクラスになった感じ。2つ目は、panasonicは、販売店に販売価格を下げないように指示している。他のメーカーも多分同じだろうが価格comでは全て56430円に。エディオンでも同じ価格で手に入るのが、1月中旬以降。しかも実機が入る予定なし。アマゾンでも同じ価格で残り1台。

 自分の性格は自分でよく分かっている。即予約。2日で手に入った。後は妻にどう言おうか。悩む。