setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑱家造り(最近の住宅情報)その1 前編

 建材不足と円安、家もいよいよ上がる気配が濃厚だ。ローンの組み方も考えないと大変なことになりそうだ。

 住宅業界も結構大変みたい。新しいアイデアを出していかないと、いけない。最近一条工務店が、水害時に水に浮かぶ家を考えている。高気密なので水も入ってこない。面白いアイデアだ。

 サーラ住宅も考えていた。アレルギー対策は以前から考えていた。今回古市さんの口から聞けたのは、自分が欲しい物の1つだった。耐震と高断熱、そして太陽光や風力発電などの自然エネルギーの利用。太陽光発電はもう普通になってきた。太陽光で作った電気を自動車に、そして自動車から家に給電できること。V2Hだ。これからは必要だと打ち合わせでは言ってきた。でも高い。当時三菱製(もう作っていない)のV2Hは200万円もした。ニチコン製のパワーステーションでは自動給電ではなく、車の12V(シガレット)にいちいち繋がないと機械が作動しない。その後プレミアム仕様が出て自動給電になるがやはり高い。補助金込みでも100万円近い。なかなか他の企業がこの分野に新しく参入してこなかった(自分が知らないだけかもしれないが)。デンソーニチコン製のOEMだ。

 サーラは、低予算で車から災害時に給電するシステムを導入したのだ。日東エルマテリアの『SMARTエルライン Light]』だ。


長くなるので後編につづく