setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑲家造り(最近の住宅情報)その1 後編

 ACコンセント付きの車が増えた。 このAC電源から屋外のボックスに繋げば、室内に直接給電できるシステムだ。予め5箇所を設定しておけば電気が使える。ただし1500Wまでだ。コンセントがついているHVやPHVなど対象車種が多い。車にコンセントがついていればいい。エンジンは掛けないといけないのかな。残念ながら日産リーフやアリアにはAC電源がなかった。軽のEV車にもなさそうだ。

 自分のPHEVでも使える。我がクルマにも当然1500wまでのAC電源が付いている。1500wまでだと冷蔵庫と卓上スタンドのような照明、小型のIH程度だろう。しかもダルマ型の延長コードで車から引っ張ることになる。

 サーラのこのシステムは、簡易型ながら部屋の照明もつかえる。5箇所限定だが、ダイニングキッチン、リビングなど部屋を決めておけばスイッチ一つで明るくなる。車と外部の給電を結ぶだけだ。

 V2Hは万能ではあるが、補助金込みで100万円ほどかかる。新しいシステムは、制限があるが最低必要なことができる。30万円ほどで後付けもできそうだ。う〜ん。

やるな!サーラ住宅。やっちゃえサーラ。

 車がなくても、発電機でもOKだ。ホンダの発電機があれば当分電気が使える。外にお置けるので排気も気にならない。おもしろい選択肢だ。