setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言334 猛暑日が

 いよいよクソ暑い日が、揖斐川町で35.1度?ナナ何なんだ。少し早過ぎる。年寄りにはこたえる。年寄り以上に働いている人だろう。無理せず適当に力を抜いて頑張って欲しい。

 暑くなると、我が家の猫の散歩と、犬たちの散歩がバッティングするようになるのだ。みんな午後7時前後に散歩に出る。昨日は柴犬と出会う。ノアはウウッと唸って威嚇する。ラムはかげに隠れる。

 今日は1年ぶりに秋田犬と再開。7キロ超えのノアにしても、相手は多分30キロはあるだろう。しかも興味深げな目つきでにらむ。ノアは目が点になった。ゥの声すら出ない。シッポが膨らむだけ。一歩も動けない。

 楽しめる季節なんだろう。犬たちと仲良しになれるか。毎年思いながら、同じ町内の飼い主と会話する。ネコたちはとんでもないと思っているんだろう。

 ブログに久しぶりのノアとラムの登場です。8歳になったハチワレのノアくんと、まもなく7歳になるキジトラのラムちゃんです。